2012年2月2日木曜日

画面の方向を固定する。

こんばんわ

私、仕事が忙しくなってきたため、
なかなか開発が進まないでいます。

時間がほしい・・・でも年はとりたくない・・

なので、今日は簡単に
こんなはまったこと。



















Supported Device Orientationsについて

ぱっとみ私はこの設定画面をみて、
縦に固定したり、横に固定したりしてくれるやつだ!
と思いましたが、ちがいました。

ただ単に、起動時にアプリを出す方向を
『図の方向に回転する』のです。

なので、かならずしも図のような方向にはなりません。

私はこれに気づかず、画面がいきなり変な方向に起動してしまうので、
壊れたかと勘違いしました。


ちなみに画面を固定するには、
下記のメソッドの既存の記述をコメントアウトし
return noを加えれば良いだけ。


- (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation
{
    return NO;
    //Return YES for supported orientations
    //return (interfaceOrientation != UIInterfaceOrientationPortraitUpsideDown);
}


今日はここまで。








0 件のコメント:

コメントを投稿