2012年2月1日水曜日

アプリ起動のイメージ画像

こんばんわ

実機にいれて、テストしていくうちに、
いろいろなバグが露呈しました。

今日はまったことは、
launch imageの設定です。

これはプロジェクトの画面です。



























launch image に画像をドラッグすると設定することができます。
これはなにかというと、











アプリのアイコンをクリックし、アプリを起動します。


















これ。



アプリ起動までに映る画像です。
これを設定しないと、画面がまっくらになり、
ユーザーを不安にしてしまいます。





これでなぜはまったかというと、


シュミレーターでは正常に起動していたのですが、
実機で起動しようとした際、
エラーがでました。


私はとりあえず画像を設定しようと思い、
フリー素材の画像を下記のようにはりつけました。






そしてpngファイルに変更
















これを先ほどのlaunch imageにドラッグ・・・
そしてビルドするとエラー・・・



Not a PNG file..
Could not find file:

画像を読み込んでないようなエラー・・・

これの原因は、画像の保存方法にありました。
さきほどのpngファイルを開いて、保存しようとすると
アクセス権がありません。とでます。

どうやらこれが原因らしいです。



































権限を変えたりしましたが、
うまくいかないので、
複製→png形式で保存します。


そして先ほどのやり方でLauch imageに設定すれば正常に完了します。


googleで検索しても、このエラーに関する記述がなかったので
こんなことになるのはIMACを知らない私だけでしょう;






今日はこの辺で。















0 件のコメント:

コメントを投稿