こんばんわ
先日アップルに申請したアプリですが、まだwait for review です。
google先生によると一週間くらいはかかるらしいので、金曜日まで待ってやろうかと
思います。
今日は、文字数チェックについて、説明したいと思います。
プロパティで文字数制限してくれたら一番楽なのですが、
どうやらないようです。
なんでそのくらいないの!
と言いたい。
この方法はまったくの私流なので、
もっといいやり方があるかもしれません。
処理開始
処理終了
すごい簡単なエラーチェックならこんな感じでしょうか。
ちなみに、エラーチェックを入れないで、
莫大な数値をユーザーに入力されて、
DBに登録された場合、
SIGNALの嵐になります。
DBを修正しないと、二度と起動しなくなります。
私はそれをやりました。
もしそうなった場合は、
①処理の最初でc。(Didloadとか)
②DB関連の処理をすっ飛ばす(ドラッグして飛ばします)
③とりあえず画面を起動させる。
や
④取り込んだsqlファイルを削除し、新しく作り直す。
⑤それでもSIGNALがでたら上記①〜③を行う。
を行ったらなおりました。
Xcodeってイレギュラーなエラーが全部SIGNALでかえってくるから
非常になんでエラーなのかわかりずらいです。
今日はここまで
先日アップルに申請したアプリですが、まだwait for review です。
google先生によると一週間くらいはかかるらしいので、金曜日まで待ってやろうかと
思います。
今日は、文字数チェックについて、説明したいと思います。
プロパティで文字数制限してくれたら一番楽なのですが、
どうやらないようです。
なんでそのくらいないの!
と言いたい。
この方法はまったくの私流なので、
もっといいやり方があるかもしれません。
処理開始
//判定用の変数宣言
bool errcheck = true;
//初期値をtrueにするので確実にこの処理を行います。
if (errcheck == true)
{
//買いたい値段のテキストボックスの桁数が8桁以上の場合
//変数にfalseを設定します。
if ([poketmoneyText.text length] > 8)
{errcheck = false;}
//もし変数がfalseだったらこの処理に入ります。
if (errcheck==false)
{
NSLog(@"文字数制限");
//メッセージ表示
UIAlertView *alert = [ [UIAlertView alloc] initWithTitle:@"数値が大きすぎます"
message:@"更新できません"
delegate:self
cancelButtonTitle:@"OK"
otherButtonTitles:nil];
[alert show];
}
}
if (errcheck==true)
//okなら次の処理に移る
{OKの場合の処理を記述}
処理終了
すごい簡単なエラーチェックならこんな感じでしょうか。
ちなみに、エラーチェックを入れないで、
莫大な数値をユーザーに入力されて、
DBに登録された場合、
SIGNALの嵐になります。
DBを修正しないと、二度と起動しなくなります。
私はそれをやりました。
もしそうなった場合は、
①処理の最初でc。(Didloadとか)
②DB関連の処理をすっ飛ばす(ドラッグして飛ばします)
③とりあえず画面を起動させる。
や
④取り込んだsqlファイルを削除し、新しく作り直す。
⑤それでもSIGNALがでたら上記①〜③を行う。
を行ったらなおりました。
Xcodeってイレギュラーなエラーが全部SIGNALでかえってくるから
非常になんでエラーなのかわかりずらいです。
今日はここまで
0 件のコメント:
コメントを投稿